奴の部屋

自分を表現してみたい人間の記録

カメラを買ってみて思うこと

今週月曜に、カメラを買った。

購入したカメラは、PENTAXのK-70というカメラ。それなりに安くて、デザインが好きだった。色はシルキーシルバー。

特に電源を入れた時の、シャッターボタン周りのグリーンランプが最高。シルバーにグリーン、大好きです。

 

撮影したいのは風景。夏の入道雲とか撮りたいなぁ。

あとは星空。ペンタックスにはアストロトレーサーたるものがあるようで、星の撮影にかなり便利らしい。それもあってペンタックスを選んだ。

 

カメラを買ってみて思ったのは、沼の種類がとにかく多いこと。

レンズ沼や本体沼は有名だったのでカメラを買う前から覚悟はしていたが、実際カメラを買ってみると、併せられるものがとにかく多い。オーディオ同様、古くから多くの人に愛されてきた趣味だからだろうか。三脚やフィルター、カメラバック等々…ストラップ沼もありそうだ。

自分はレンズ沼よりも、こういった周辺機器の沼に落ちそうである。とりあえず、ヨドバシで見たピークデザインのカメラバッグ欲しい。

とにかく金銭感覚がおかしくなる。レンズ一本で10万円以上するのをいっぱい見ると、周辺機器でさえ1万円とかだと「お、安い」とかすぐ思うようになっちゃう。気をつけねば。

 

とりあえず初期装備はそろえたので、今週末は練習だ。どこに行こうかな。